Note of 3STT

169033

雑談(TRPG) - K.U.Z.

2014/12/05 (Fri) 02:42:42

なんとなく

NW - K.U.Z.

2014/12/05 (Fri) 03:06:10

よく考えたら、
[範囲]カバーリングって、魔鎧にしかないし、【SSL】1Prだし、あることに合わせてGMが調整するのっていじめじゃね?
てか、これ≪挑発II≫じゃん。
この後で、回避振るのか…強いね。


他のLvx10・Lvx20も一部除いて回数制限あるし、Lv3から劇的に変わるって感じは受けないのだが・・・

まあ、クライマックスが1ラウンドで終わる前提なら知らんけど。


まあ、それはいいとして本題。
2ndの敵データで戦えたりしないかね、時間がある人いれば、スクールメイズなりで、検証して、攻撃回数増やせばとかで、基本戦術くらい使えないかね?
レベルで補正するのは、数字いじるだけだから難しくないだろうから、BOSSデータを0から作るってなると旧版シナリオが全部使えないのと同義だけど、簡単にチューンできる指針があれば使えるシナリオ増えるんじゃないかな的な。

SWみたいに、敵を強くする場合の指針の方が早急に必要な気がしたけど、基本クラスなくなった都合、全員装甲紙のPTとかもあり得るわけで・・・調整は必須。

なら、旧版シナリオを使う指針の方が環境全体にプラスだと思いました。

【AR】なし援護 - K.U.Z.

2014/12/31 (Wed) 03:52:20

高レベル環境における、援護特技を一覧で。
★有効性大、とりあえず1レベルほしい
☆効果は強いが条件に限定有
(無印)役立つ可能性はあるが無駄かも?

バサラ
★<障壁><障壁II>
カブト
☆<圧力封鎖>&<仁王立ち>
<見えざる盾>
カリスマ
<徹底抗弁>
マネキン
★<魔女の指先>
カゼ
<即席修理>
フェイト
★<探偵の勘>
クロマク
☆<レッドカーペット>
エグゼク
<運命の輪><運命の輪II>
<グループサポート>
クグツ
<セキュリティブレイク>
カゲ
☆<戒めの鎖>
ハイランダー
★<天使の羽>
トーキー
★<名解説>
ニューロ
<自動防壁>
<ウェポンフォロー>

援護として使えるアウトフィット - K.U.Z.

2014/12/31 (Wed) 04:12:44

GF19-1 ギガタワー
CHM035  深層結界
CHM031  アストラルウォール
TOS137  セルフゴート

意外とすくねー

TNXちょっと限度が・・・ - K.U.Z.

2015/01/01 (Thu) 06:02:55

最近の環境がおかしい。
雑な調整ができないほどピーキーなんだけど・・・
4月までに、改善した方がいいんではなかろうか?
見本になるべき世代になっていくわけだし。

とりま、4月以降新入生が入った際に雑にサンプルキャラ使用ってのに抵抗ある人は、(枠が選べると思うなよ)何キャラか0バージョンを準備しておいてください。
とりま、基本付属1本目を参考に、サンプルをまんま使うも含めてフェイト・トーキー・カタナ・ニューロ・イヌから、4つ以上。

限度の話は、下記

TNX(芸術) - K.U.Z.

2015/01/25 (Sun) 02:47:28

<芸術:アレンジ> (特技・装備) 結城あや
<芸術:弦楽器> (装備)
<芸術:ダンス> (装備)
<芸術:舞踏> (装備)
<芸術:鍵盤楽器演奏> 千早雅之・メロディ
<芸術:ギター演奏> メロディ
<芸術:歌唱> メロディ
<芸術:電子入力演奏> メロディ
<芸術:管楽器演奏> メロディ
<芸術:打楽器演奏> メロディ
絵画、彫刻、イラストレーション、服飾、インテリア、演奏(楽器ごとに別分野)、撮影

番外
<製作:カクテル>

おまけ
<電脳>16 ストレイジ
<白兵>15 ナイン
<電脳>14 “01”
<運動>12 ナイン
<心理>12 “01”
<製作:サイバーウェア>12 天國
<電脳>10 アルオメ
<製作:カクテル>10 ドーリス
<白兵>10 千住大和
<自我>10 “01”

Re: 雑談 - K.U.Z.

2015/02/04 (Wed) 23:01:01

http://u3.getuploader.com/3stt/download/64/CFSC2.xlsx

カオスフレアのキャラジェネ作ろうかと思って、データの多さに絶望。

Re: 雑談 - K.U.Z.

2015/02/07 (Sat) 09:43:22

wiki入力に関して、相当品はちゃんと書くように願います。

NOVAは企業名が存在していますので、一般市販品でないであろう装備は企業名にも気をつけてね。

コンバイン - K.U.Z.

2015/04/06 (Mon) 01:23:49

コンバインのルール採用に伴い、ファッションに関する相当品ルールが使えなくなります。
(厳密には、同時に採用することが非推奨となっている。)
ブラックライダー相当のタクシードやフォーマリティ相当のメイド服等ができなくなります。


ファッション関係の見た目(小分類でのファッションではなく、一般用語のファッションだと思われる)が気に入らないけど、効果が欲しいので着たいという場合は、コンバインして外見を変更してください。

コンバインした場合の外見はファッション・コスメ側固定では有りませんので、
例えば、
赤のドレスの<自我>+1が欲しいって理由で、アーマージャケットとコンバインして見た目を別の服にすることが可能です。
外見(隠匿)が防具の方であっても、[登場判定]修正は軽い方が採用されますので、ご安心を。

説明読むと、バリエーションの広い防具やファッションありますので、着る服の説明は読んでください。

参考に見た目の幅が広い防具(抜粋)。
・部位:スーツ
アーマージャケット:バリエーション有
閃星服:特殊繊維があみこんであるだけっぽい。
エニーバディ:変装用ですし。(追記、あれ?隠匿:-?)
ミラージャケット:ジャケットは幅が広いhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88
HAジャケット:特製"アーマージャケット"なので。
デケット(ニューロ):服としか書いていない。
宵の衣(アヤカシ):アヤカシごとにデザインが違う。
・部位:コート
ほとんどのものがコート。コートは幅が広いので、大概上着なら何でも行けるはず。一部マントとか指定がありますがw

フーズ - K.U.Z.

2015/05/06 (Wed) 22:01:53

今回、フーズが返ってきましたが、
[常備化]できない装備は、プレアクト購入もできない仕様のようです。
大盛り~を買うためには、購入判定2回必要って・・・

少し古いがつかえそう? - K.U.Z.

2015/05/30 (Sat) 12:27:19

http://homepage1.nifty.com/ken-hhh/nova/tnr_o_scenario.html
SSSの枠がのってる。
当時はハンドアウト無いので枠探すのに便利っぽい

戦争奇跡∵紋章∵について - K.U.Z.

2015/06/16 (Tue) 18:38:14

戦争奇跡∵紋章∵について(困ったので裁定を決めておく)

勝利条件から、任意の数を選ぶ。
それらを満たしたものとしてイベントを処理する。
BP60が勝利条件だった場合、BP60のイベントのみ処理し、途中のBPのイベントは(勝利条件が追加されるものを除き)処理しない。
勝利条件が追加される場合、新たに追加された勝利条件は満たすことができない。
○○ラウンド経過などの、イベント進行上即座に処理しづらい勝利条件に関しては、そのラウンドが最終ラウンドとしてクリンナップまでは進行する等とする。

以上。

DM算出なのか・・・ - K.U.Z.

2015/06/24 (Wed) 01:37:10

・鎧皮[けんぴ]
算出直後なので、<見切り>使う前に宣言しないといけない点に注意?
※算出(直前>の際>直後)>適用(直前>の際>直後)なので。
・プライド
・ゴートカード
算出の際なので、宣言後に、<血脈:神族>等を使われてしまう恐れがある。

また、<ブラックコーポ>は、タ:DM算出のスタイル技能の中で、唯一DM算出の直前なので注意。
つまり、DM算出の直前である<カバーリング>の後で、かつDM算出になって、ダメージカードを出すまでの間となる。
※単純に言うと「<カバーリング>後なのだが、DMカードを出す前にしか使用できない」


※追記
DM算出時となっているが<追い込み>の[報酬点]の使用だけは、DMカードを出すときに同時に([報酬点]を何点使用するか)宣言するものとする。(特技を使用するわけではないので、同時に<ラッキーストライク>等の使用を宣言しても良い)
<※ショウアップ>でダメージカードの数字が変わったとしても使用した[報酬点]の数は変えられないものとする。

<※二天一流> - K.U.Z.

2015/07/09 (Thu) 03:35:21

<盾の乙女>からだと2回目以降が100%フィズるので注意。
<盾の乙女>の追加MainはMAは渡されたカードしか判定できないが、1回目の物理攻撃で使ってしまうので、2回目以降判定ができない。
全く同じ効果の<導きの羽>も同等。

似ているがユニゾンIIの場合、「判定に使用したカードで行うことができる」なので、2回目以降は新たな札で判定できる。

RSS7.「New World」 - K.U.Z.

2015/07/31 (Fri) 02:21:33

そういえば、軽く目を通してましたよ。
口頭で言ってたことを軽くまとえます。
他にも読んでる人がいるって話だったので、あくまで「私がRLするなら~」的な感じです。

クグツ枠は、ハンドアウトの通り
少々人情要素が設定上必要だけど、まあ、ちょっと出来心でやさしさが出たとかのクグツ●でもたぶん大丈夫。
ついでにウェット禁止。

ニューロ枠は、設定的に人間限定。マキノイド以外であっても、ヒルコやアヤカシなんかもややこいのでアウトにします。
また、負けロールのできるPC限定。(必ずしもしないといけないわけではないが…、できた方が映えると思う。)

荒事屋枠は、伝説級とかは話に合わないと思われ。(カルヴァドスまで三下感出さなくていいけど、これから芽の出る感じの方が、ヒロインが絡みやすい)


また、全体的にこれからの世代臭のする感じなので、
クグツはともかく、他の枠は(まだ)でっかい設定の付いてないキャストがいいかな。
※情報項目でキャストの設定全バレする仕様なので、注意。(その上、ばれないと話が進まない仕様っぽいので、バラさずにすむ選択肢はほぼない。というか、荒事屋枠とか全部調べられてるっぽい?)


ということで、希望出してる人の希望に添えないっぽいので、私はRLしづらいです。


※シナリオの”背景設定的美しさ”を気にしない人がRLするなら希望出してる人の希望に沿うのは難しくないと思う。細かい台詞回しの改変とか敵の動きの違和感とか気にせずまんまやってもたぶんなんとかなる。

私は過剰に背景に拘る性質なので(背景設定の矛盾だけで、そのアニメが見れなくなるくらい)、基本的にそういう背景無視は出来ませんが、あんまり気にしない人も居ると思うので、とりま、投げておきます。

どうでもいい話(?)ですが - K.U.Z.

2015/08/01 (Sat) 23:58:15

そういえば、「アサクサ~」はもうちょっとで読んでしまうところでした。

希望スレで出てる分に関しては、「読んでみた」とか「読んでみたけどRL無理」とか、「読もうと思ってる(のち、やっぱりやめたとか)」も、希望スレか雑談あたりで報告してもいいんじゃないかと思った。

クロガネ、ヴィークル - K.U.Z.

2015/08/12 (Wed) 15:10:12

旧版の電脳意識体とかヴィジョナリーは、Dアイコン及びヒューマンドローンに集約されてしまったと個人的には認識しております。
コンセプト崩壊してる人もいると思いますが、私もその一人として具申するとある程度は諦めることを推進します。
※人に使われる気のないツクモガミであれば、そもそもデータ上クロガネである必要有りません。
※作られたものということで、全身義体もクロガネに集約されてしまった訳ですが、これは、全身義体がアイデンティティなキャラクター用です。クロガネが隠せるとは思わないでください。(ゴースト登場除く)
※人鞘だけで登場は、演出の問題であってデータ的にゴースト登場か通常登場か指定する必要があります。(室内シーンで本体は外で待っているという演出が可能だが、もし室内で戦闘になったばあい、戦闘配置を決めた段階でシーン外となり、退場となる。改めてセットアップに登場し直すこと。)

クロガネ - K.U.Z.

2015/08/14 (Fri) 21:59:31

クロガネ関連の特殊裁定を更新しました。

各フォルムの説明(TOS44~45)を重視した裁定です。

アイコンやDアイコン・<ホログラム>等の非実体状態がどういう状態なのかわからないことになってる問題を解決すべく、いろいろ制限を設けました。

具体的には、
触れる立体映像は<ホログラム>のみとします。

また、ドローンの使用に関する補足もあります。

クロガネのキャラクターやDアイコン・<ホログラム>使用者は必ずご確認ください。

範囲攻撃の勧め - K.U.Z.

2015/08/23 (Sun) 10:53:51

ブラストジョー※ I+10、近~中、喉の奥にグレネードランチャーを仕込むサイバーウェア【S1】「対象:範囲※」BTD098
兵器化して複数持っておけば、【S1】の弱点を補えます。

トロン ハードウェア
推知[スイチ]敵もろともに証拠を隠滅する自爆装置 [射程:至近][対象:範囲※][攻:I+10 受:-]の白兵武器として扱う。武器として使用した場合、装着タップは[破壊]されるBTD109
なぜか射程は伸ばせるので、自爆しないこともある。
戦闘中に連続使用するには、破壊したタップを外して新しいタップを準備とマイナーが2回必要です。(タップが武器になるわけではないので<居合い>では取り出せない)
ソフトウェアも交換するか、タップすべてにインストールしておく必要があるので、戦闘中のソフトの使用はあきらめた方が無難かも?。
推知自体は破壊されないので、マイナーアクションが4回あれば、推知のリサイクルができます。(推知外す、タップ外す、次のタップ準備、推知を取り付ける)
エスケープアース(TOS123)とセットで25点はさすがに価値ないか…

ライトニングシューター 体内で高圧電流を生み出し外へ向けて放電する変異器官 「攻:P+5、射:近、対象:範囲※」の射撃武器として扱う。(武器Oはつかない)BTD110

トループ - K.U.Z.

2015/08/25 (Tue) 19:22:03

今までの裁定を改め、トループはヴィークルの搭乗や見た目も人数通りとして扱います。(トループ自身が2人乗り以上のヴィークルに搭乗している場合、1台に複数人乗っているとしてもかまいません)
これに伴い、トループの所持者はシーンへの登場時に人数を任意の数まで減らしてよいものとします。
この減った人数は、ダメージを受けた時と同様アクト中は回復しません。

トループのアウトフィットは、ルール上は1つしかありませんが、演出上異なることがあるので、トループとキャスト間でのフーズ以外のアイテムの受け渡しは基本敵に禁止とします。
ただし、トループ用として購入判定を行えば、トループ専用として装備させることはできるものとします。


・トループに関しては、基本的に設定を決めてください。
設定できる設定は以下にあるようにスタイル技能の解説にある範囲となります。
親衛隊:護衛集団であれば何でもよい。ファン的な親衛隊や雇っているSP、取り巻のチンピラ等、あなたの護衛集団であれば、何でもかまいません。
子飼い:子飼いの手下となりますので、同僚や協力者などにはできません。
直属部署:あなたの直属の部署(の人員)となります。
フリーランスやあなたが(会社に関係なく)個人的に雇っている等にはできません。
同じ組織で、現在直属としている人員であれば、後方処理課第3班のエグゼクだが護衛として2班の人員を直属としている等もいいものとします。部署は裏と表どちらの直属部署でも構いません。(例:レッガー・エグゼクなどの場合、表向きの会社の直属部署でも、組の直属の部署でも構いません。)
メイデイ:あなたの本社からの増援であれば、部下でも上司でも同僚でも他部署の人間でも構いません。(本社なので、●●支部のクグツが使用してもトループは本社の人員となります)
派遣依頼:”所属組織やコネから人員を借り出す”ので、かなり幅広いものとなります。
増援:同僚の増援なのであなたの所属する部署・組織の人間となります。
※これらの制限は、Xになって依頼「部下を連れている」というアイデンティティよりもデータに焦点を置いて取得している率が高いように思えたことによる処置です。本来、こんな補足等しなくても済む方が良いのだが…やむなし。
以上。

また、敵によってはトループを殺したと宣言する可能性がありますので、トループを取得するキャラクターは、気に留めておいてください。

範囲攻撃の奨め2 - K.U.Z.

2015/08/28 (Fri) 23:55:13

精密爆撃と花吹雪の違い。
精密爆撃は、範囲攻撃を範囲(選択)にするというより、範囲攻撃だった場合に任意の対象を除外できるといった方がわかりやすいかも。
「対象:単体」の特技を組み合わせた攻撃だと単体攻撃になってしまうので、「範囲(選択)」にはなりません。

花吹雪は、フルオートか「対象:範囲」の射撃武器なら「対象:範囲(選択)」になるので、「対象:単体」の特技を組み合わせた攻撃でも「範囲(選択)」になります。

相当品に関して - K.U.Z.

2015/09/03 (Thu) 01:08:06

カオスフレアの相当品等に関する記事を見て、

相当品は、
「○○(××相当)」と記すことで統一していただきたく思います。
○○:自分でつけた名前
××:オリジナルの装備名
特に、wikiでは、解説欄が見にくくなることがあるので、サンプルのような装備名を完全に書き換え、解説に
××相当と書くのはやめてください。

また、VF団や符丁・査察部身分証等、特定の組織を指し示す特技・装備の相当品は必ずGMの許可を取ってください。
ちなみに、カオスフレアでは、「風紀員会(VF団相当)」は可のようです。
※カオスフレアでこのような特技・装備取得する場合、必ず相当品名をつけてください。

NOVAに関しては、個人的には「企業名」を変更する相当品は認めておりません。(データ面に影響が出るため)
例えば、「企業警察認可章(隊員バッジ相当)」は、企業警察の許可は上級警察であるブラックハウンドが発行していても違和感ないので認めます。
「後方処理課カスタムタップ(ウェブチャーム相当)」は、可能ですが、「千早製タップ(ウェブチャーム相当)」は不可です、みたいな。
※「各社」は好きな企業の製品だと主張してもらって構いません。(データ的には、「各社」のまま)

船魂 - K.U.Z.

2015/09/03 (Thu) 01:14:39

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1928766398&owner_id=19551056

買った直後の日記出てきた。
もう一度読み直したら、船魂は、メンタルモデルのほうが近いっぽい。

忘れてたっていうか、CGの設定記事にしっかり書いてあった。
皆さん、キャラメイクの際には使うサプリのミーム説明を読みませう。

隠:- - K.U.Z.

2015/09/06 (Sun) 18:32:24

隠し持つことができない。
なのですが、偽装できないかどうかはわからないので、
明らかに持ち歩くものではない、サービスに関しては「隠:-」の扱いが違うかもしれないと思いつ。

また、バックグラウンドの不携帯は無理な気がしている感もあるので・・・というのもありまする。

シークレットライフは、「隠;-」不可と書いてないし、とりあえず、バックグラウンドの不携帯はできないでいいんじゃないかと思っております。

また、不携帯のルールを確認しましたが、
厳密には、登場判定にペナルティのあるアウトフィットしか不携帯にできません。

とりま、
以下のようなことを書いておこうと思う。
「バックグラウンド」は常に装備しておかなければならない。
”シークレットライフ”は、「隠:-」にも有効ですので、「隠:-(3)」となるものとします。

追記、
特殊最低(クロガネ)をこっそり更新

Re: 雑談 - K.U.Z.

2016/01/31 (Sun) 03:10:02

DD原文エラッタ
http://archive.wizards.com/default.asp?x=dnd/errata

Re: 雑談 - K.U.Z.

2016/02/06 (Sat) 07:00:30

殺るか殺られるかってタイミングしか生を実感できない。(末期)

レクタ禁止 - K.U.Z.

2016/02/09 (Tue) 15:05:06

アルカナ及びスタイルの三枚重ねを禁止しようと思います。
防御系必須レギュのせいで不公平になっていることに気づいたので。

Re: 雑談 - looshee

2016/02/09 (Tue) 15:56:05

既にトゥルーのキャラはどうしたらいいですかね。
まあ確かに、ミントとかトゥルーアヤカシは馬鹿にしてんのかって感じですけど、全部防御系になるトゥルーニューロはそこまで迷惑ではないような。

Re: Re: 雑談 - K.U.Z.

2016/02/09 (Tue) 17:52:55

神業が迷惑かどうかは重要じゃない
1つ目は防御系必須レギュが不公平に働く点
カタナやカブトワリはトゥルーを作れないわけであって上限スタイルレベルやスタイルレベルが三以上の時という特技があるゲームにおいては致命的な格差だ。

二つ目はキャラ性が見えづらい。
キャラ性を表すのがスタイルでありアルカナな訳でそれを一枚しか持たないというのはPCが全員主役である社長ゲーにおいてキャラ性が薄すぎる。(多面性の欠如)
アルカナやスタイル1枚で他のスタイルの役割も含めて過度に表現するのはシステムに対する冒涜だし。
ちょうどBARもリビルドできるタイミングだし、今言うしかないと思った。
(スタイル自体にも幅があるので、必ずしも薄っぺらいとは限らないのだが、ゲーム上の有利不利も有るので、トゥルーは一律禁止が公平だと考えた)

Re: Re: Re: 雑談 - K.U.Z.

2016/02/09 (Tue) 17:59:43

補記
神業の強弱は触ってはいけないので迷惑かどうかは関係ないのだ

Re: 雑談 - K.U.Z.

2016/02/09 (Tue) 19:46:40

さておき、
誤解があったようなので意図を説明しておきます。

もう少し幅のあるキャラを練習してほしいという意図があります。
スタイルに入っていれば否が応でも幅が出る可能性があるわけであって(それでも出ないということはあるんだが)、それを放棄している(ないしデータ的有利あるいはデータ構築の放棄)ように感じて仕方ない。
ハウスルール化の提案ではなく、個人的に避けてほしいので参加希望の際にいきなり言うとあれなので、事前告知、ほかの人がRLの時にまでわざわざ口出す気はありません。

本来的にはトゥルーかどうかを関係なくRL目線でキャラの可否を判断すべきだと思うのだが、この問題は実際にキャラを見てみないと判断がつかないため
数字的に表わせれる基準としてスタイルレベルの制限という形にした

Re: 雑談 - K.U.Z.

2016/02/09 (Tue) 20:57:09

続き
という意図をわかった上でもトゥルー(や防御系のないキャラ)をやりたいという場合は、GMかRLに応相談で。

エクセルキャラシートの弊害? - K.U.Z.

2016/02/12 (Fri) 08:39:21

スタイルの解説欄をもうちょっとちゃんと読んで欲しい
特にマイナスナンバーは、ルーラーとプレイヤーでしっかりと話し合いとかお互い或いは片方の理解が足りない場合使用を禁止してよい、的なことが書いてある特殊なスタイルです。
シャドーでちょっと吸血鬼に噛まれた、外見がネコガタロボット程度の設定であればお互いの理解が不足していても問題はないかもしれませんが...(~_~;)

他のスタイルでも若干解釈で相違がありましたが、スタイルの解説にちゃんと書いてあります。
キーはアクトごとに変更可能ですし、このアクトではどう動くかという点で選んで欲しいと思います。

アクトのなが引きや最近二次会(夕食)に行かないなど相互理解不足が深刻だと思いますので、恥ずかしい内容ではありますが文にしました。。

Re: 雑談 - K.U.Z.

2016/02/12 (Fri) 21:15:30

すばかつの代わりにスタイルを表現したとかやりたくなった
1か所につき2点最大5点みたいな

PCお疲れさまでしたはアクトの進行の方だし、すばかつで残されたときって心的ダメージでかいんだよね

普通にすばかつ言ってもだいたい「スタイルを表現した」に入るし、神業みたいにサクサクッと進めれたらダメージなくて済むと思うんだ。
もちろん同じスタイルっぽかった別のシーン上げてもいいからキャラによってはカブトワリっぽかったしか出ないとかも有り。
まあ、シャドーは特技のみですってキャラも多いし3スタイル全部出るとかないだろ。

装備部位(仮) - K.U.Z.

2016/02/19 (Fri) 12:36:05

ジャベリン32本持てるのか?

という話が出たので、ゲーム的な物理的装備部位について
面倒になったので武器に関しては重量だけ気を付けてねって感じで(荷重がオーバーした場合キャラクターはACへの【敏】を失い全ラウンドアクションでやっと5ft動くだけ(一般的な標準アクションも行えない)なので、荷重が適正になるまで装備を捨て続けることになる)

ただし、特殊な道具類は基本的に複数つけれないという認識で(記述的に複数つけれそうな場合はDM判断)

ポーションベルトは負い革であり、胸にたすき掛けにつけると思われる。負い革は他の負い革を含めて1つしか装備できない。

盾に関して、盾はストラップを腕に通さなければならないようです。
ストラップを外す(つける)のは1回の移動アクションでBAB+1以上なら移動と同時に行えます。
ストラップを外した状態の盾はACに盾ボーナスを与えませんが、フリーアクションで落とすことができます。(PHB140)

清貧の誓い - K.U.Z.

2016/04/10 (Sun) 11:29:55

今のレギュなら共有財産が存在しないので、清貧の誓いキャラは作成できるのではなかろうか?

高貴本の導入可否にかかわるので意見求む。

眠らせてるのももったいないしできれば使いたいのだが・・・
(悪本はそもそも悪PCがDM負担を増すのでPLでの使用は諦め)

Re: 清貧の誓い - キヨナリ

2016/04/10 (Sun) 23:13:22

最近参加してないので分からないんですが、今のレギュって消耗品の代金は各自で負担する感じなんですか?

Re: Re: 清貧の誓い - K.U.Z.

2016/04/11 (Mon) 12:30:01

消耗したものはそのシナリオの報酬から引いて(現金補完。半額入手品は半額、ワンドは使った分だけ)、残りを人数割りする感じ。

共有財産でワンドを買うなどは行っていない。
(シナリオ中に金を出しあったり貸し借りしたりってのを禁止してはいないが、基本的にその日のシナリオ単位で解決してもらっている)
クレリックの金銭負担が大きくなりがちなので、レストレーションやリヴィ&レヴセット、キュアワンドなどは前衛も1つ持っておくといいと思う。

http://opusftrpg.wiki.fc2.com/wiki/160110_6lv

グレーゾーンは既DM2、3人と相談すればたぶん大丈夫。
私はこんな感じ↓
http://opusftrpg.wiki.fc2.com/wiki/KUZREGYUDD

Re: 清貧の誓い - キヨナリ

2016/04/12 (Tue) 22:36:30

有り難うございます。

清貧の誓いに関してですが、いいか悪いかで言えば、ロールプレイできるならいいんじゃないでしょうか。

高貴本導入に関しても、導入してもかまわないと思ってます。
データのおかしさで言えば未訳サプリのほうが狂ってますし。
ただDMの負担はそれなりに大きくなると思いますが。

ハンドアウト手打ち - K.U.Z.

2016/05/19 (Thu) 12:08:10

公式シナリオなら先人が手打ちしてくれてる可能性が高いので、ググるのがお奨めです。

CoE - K.U.Z.

2016/05/31 (Tue) 18:46:03

CoE導入で変化がありますので、いくつか

・魔印はCoE版のものしか使えなくなります。(全てアップデートされた)
※特技級魔印は聖痕の解放時に加算されない、奇跡級魔印は束縛が発生する。
※奇跡級魔印の「代償:奇跡」はNPCは支払う必要がありません。

・ファミリアで人型が不可能になります。(非人間型と明記された)
※BARにおいて”人間”はフルキフェルも含む点に注意

・PSルール追加でPSを満たしたPLは経験店5点得られる

くらい?

BARトループ作成ルール - K.U.Z.

2016/06/02 (Thu) 12:21:20

変な案が沸いてきたのでメモ

苦痛耐性のMHP上昇を諦めることによってトループを得ることが出来る。
トループの人数は諦めた苦痛耐性1レベルにつき五人、トループレベルは諦めた苦痛耐性のレベルの半分(最大三)
苦痛耐性のレベルを六以上諦めた場合、2体目のトループを取得できる
諦めたレベルは2体のトループに好きなように割り振ってよい

トループの装備は財力などでプレアクトに得る所持金から購入する。
これにともない他のキャラクターもプレアクトに所持金から購入することを許可する。

トループは経験点で成長できない
トループはHP代償はトループ自身が支払うが、D代償、R代償はPCが支払う

レベルごとの技能数、特技数は後でまた

(使いたい人いたら真面目なサマリとして書き直します。)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.